交通アクセス

学内向け(科研費情報)

公的研究費及び研究活動の不正行為防止に関する取組 安全保障輸出管理 ポリシー

崇城大学地域共創センター

〒860-0082
熊本県熊本市西区池田4丁目
22番1号 情報学部棟1階
TEL:096-326-3418
FAX:096-326-3418

ken-sien[at]ofc.sojo-u.ac.jp

※上記宛先にメールを送られる際は、[at]を@に変更し、送信してください。

崇城大学

地域連携成果

地域連携の成果のご紹介

 崇城大学は地域と共に発展してきました。大学で育まれた智を地域社会に還元すること、
これが崇城大学の使命です。


【熊本市】
西浦荒神の天井画制作

中村研究室(芸術学部 美術学科)

1辺約45cmの杉板に日本画コース生が1人1枚の天井画を描き、卒業時に西浦荒神総社宮(熊本市貢町)に奉納。2010年より開始し、15年間での完成をめざす。

【山鹿市】
さくら湯 再建プロジェクト

内丸研究室(工学部 建築学科)

「さくら湯・再生基本構想策定協議会」が山鹿市長に提言する基本計画の策定を担当。市民からの期待も高く、2012年度の竣工に向けて計画は実施設計のレベルに。

【山鹿市】
山鹿灯籠浪漫・百華百彩

内丸研究室(工学部 建築学科)

2003年から、デザイン学科と建築学科の共同演習での発案をきっかけにスタート。日本観光協会や国土交通省、熊本県から表彰を受けるなど、その“観光振興力”が注目を集める。

【熊本県(つなぎ美術館)】
大地のメモリア

勝野研究室(芸術学部 美術学科)

勝野眞言教授と津奈木町の方々が年間を通して地域資源を活用した表現に取り組む、住民参加型の現代美術プロジェクト。

【熊本市】
熊本駅周辺サイン計画

原田研究室(芸術学部 デザイン学科)

九州新幹線の開通にあわせ、まちづくりが進む熊本駅周辺の案内板(サイン)のデザインを検討。わかりやすさと共に街のイメージアップにつながる周辺や緑との調和を試みる。

【阿蘇市】
阿蘇の響彩プロジェクト

森野研究室(芸術学部 デザイン学科)

2006年から、「デザインの力により阿蘇の文化的景観を時代へ遺す」をテーマに発足したプロジェクト。情報デザインがもつ役割や可能性を模索し、現在19テーマを展開中。

【熊本市】
九州アーカイビング計画  MISSION Q

森野研究室(芸術学部 デザイン学科)

九州新幹線の開通に伴い、失われていくであろう地域情報を記録・整理・保管(アーカイビング)。それらを“デザインの力”を通じて質の高いコンテンツに変換、発信していく。

前の5件