共に作る。より良い未来を。

学内向け(科研費情報)

公的研究費及び研究活動の不正行為防止に関する取組 安全保障輸出管理 ポリシー

崇城大学地域共創センター

〒860-0082
熊本県熊本市西区池田4丁目
22番1号 情報学部棟1階
TEL:096-326-3418
FAX:096-326-3418

ken-sien[at]ofc.sojo-u.ac.jp

※上記宛先にメールを送られる際は、[at]を@に変更し、送信してください。

崇城大学

お知らせ一覧

【市民公開講座】美術学科 永田郁教授の講座を開催! (7/5実施)

7月5日(火)、本館6階学術講演会室にて、本学主催の市民公開講座(第1回)を開催しました。
台風4号の接近に伴い、開催自体が危ぶまれていましたが、講座前には雨風も落ち着き、43名の方が受講されました。
 
第1回目のテーマは「古代インドの壁画を絵解きする~世界遺産「アジャンター壁画」~」と題し、本学芸術学部 美術学科 永田教授による講座でした。
 
今回はアジャンター壁画の中でも、「シンハラ物語」の物語壁画について取り上げ、物語が壁画の中でどのように展開していくのか、その表現方法も踏まえて実際に撮影した写真や解説図を見せて解説していただきました。
講座終了後には受講生から壁画の保存方法などについて質問があり、永田教授から壁画の現状やインド生活での経験を交えながら回答していただき、有意義な講座となりました。
 
次回(第2回)は8月2日(火)の実施を予定しております。
なお、第1回に出席された方には受講証を配布しております。今後、講座に出席される際には、受講証をご持参ください。※第1回を欠席された方には、次回配布いたします。
=========================================================
第2回 8月2日(火)
講師:生物生命学科 教授 長濱一弘
テーマ:SDGsへの取り組み~最初の一歩がビセイブツ~
=========================================================
 
※詳細はこちらをご覧ください☞ https://www.sojo-kyoso.com/region/news.html
 
第1回の講座の様子